るろうに剣心展

展覧会会期 2020年4月24日〜6月7日展覧会会期 2020年4月24日〜6月7日

トピック

  • 2020年4月3日(金)
    作品誕生25周年を記念した特別な描きおろし原画「剣闘図」を公開します!

    「週刊少年ジャンプ」で連載された「京都編」の決着から23年の時を経て、和月伸宏氏が本展覧会にあわせ特別に描きおろした二枚で一対となる原画《剣闘図》を特別公開します!主人公・緋村剣心と志々雄真実の闘いを、作者ならではの躍動感あふれる筆致で描いた貴重な直筆原画です。会場では、燃え盛る炎をイメージした演出でこの原画を取り囲み、激闘の記憶が蘇る空間を創り出します。

  • 2020年4月3日(金)
    映画「るろうに剣心」シリーズ主演・佐藤健さんのSpecialインタビューを掲載しました

    映画「るろうに剣心」シリーズで主人公・緋村剣心役を演じる佐藤健さんに、最新作の『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』について、また原作や今回の展示会に期待することについて語っていただきました!

    インタビュー記事はこちら
  • 2020年3月4日(水)
    豪華対談企画も!公式図録の詳細がついに解禁!!

    本展では展示内容を収録した公式図録を発売します。本展のための描きおろしキービジュアルを含む展示原画200点以上を収録し、原画の魅力と展覧会の感動を伝える内容となっております。 さらに、かつて『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』のアシスタントを経験したこともある『ONE PIECE』の尾田栄一郎先生と和月伸宏先生のスペシャル対談や、 映画「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督のインタビューも収録した永久保存版。是非、会場にてお買い求めください!

    「るろうに剣心展」公式図録

    ■ 価格:2530円(税込)
    ■ サイズ:210mm×210mm
    ■ 表紙+本文192ページ

    ※展覧会公式図録には一部、掲載されていない展示品があります。

  • 2020年3月4日(水)
    特別展示される「逆刃刀・真打」は必見!

    「命とは」のエリアにて特別展示が決定している完全再現された「逆刃刀・真打」。
    剣心の“不殺(ころさず)”の信念を象徴する愛刀を、岐阜県・関の無鑑査刀匠・尾川兼國(おがわ・かねくに)氏が現代に甦らせました。会場には、剣心が初めてこの「逆刃刀・真打」を手にした場面の原画も展示。再現された刀と原画を同じ空間で堪能できます。

    拡大画像をみる

    ●所蔵・写真提供:明治村

    ●「逆刃刀・真打」完全再現について
    愛知県・犬山市の博物館明治村の依頼のもと岐阜県・関市の無鑑査刀匠・尾川兼國氏が正真正銘の日本刀として制作した。本来であれば日本刀の刃は反りの外側につけられるが、峰側である反りの内側に刃がつけられている。この逆刃刀の茎(なかご)の部分には、『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』作中に登場する通り、「我を斬り刃(やいば)鍛えて幾星霜 子に恨まれんとも孫の世の為」の銘が刻まれている。
  • 2020年2月4日(火)
    25周年を記念して、和月伸宏先生公認の各キャラクターの「家紋」が決定しました!!

    今回決定したのは、緋村剣心/神谷薫/明神弥彦/相楽左之助/斎藤一/四乃森蒼紫/志々雄真実/瀬田宗次郎/雪代縁/比古清十郎の10人の公式紋です。
    現在、それぞれの紋を使ったオリジナルグッズの販売を計画中です!また、来場記念品<『るろうに剣心』おみくじ>への使用も予定しています。今後のグッズ詳細発表をお楽しみに!

    拡大画像をみる
  • 2020年2月4日(火)
    会場内は写真撮影が可能!(※一部展示を除く)

    本展の展示エリア内では、一部を除き、写真撮影が可能です。ただし、写真撮影に使用できる機材は【スマートフォン/タブレット/携帯電話】に限ります。
    鑑賞される周囲のお客様に配慮し、またお互いに譲り合って、節度ある撮影をお願いいたします。

    <禁止事項について>
    ●「撮影禁止」の表示がある展示物は撮影できません。
    ●カメラ類(一眼レフカメラ、コンパクトカメラ等)では撮影できません。
    ●以下の行為は禁止です。
    ・フラッシュ撮影
    ・自撮り棒や三脚等の使用
    ・動画(ビデオ)撮影
    ・録音

    ●撮影した写真の用途は私的利用に限ります。営利目的の使用はできません。
    尚、作品に関する全ての著作権は著作権法により保護されています。

    <撮影マナーについて>
    ●撮影の際は、周囲のお客様にご配慮いただくとともに、スタッフの指示に従ってください。
    ※主催者が周囲のお客様のご迷惑になると判断した場合、退場をしていただく場合があります。
    ●展示物や壁面に手や体を触れての撮影はできません。
    写真に他の来場者が写っている場合は、みだりにSNS上に投稿しないなど、取り扱いにご注意ください。

    <写真撮影ルールを変更する場合について>
    ●上記の撮影に関するルールは、予告なく変更になる場合があります。
    ●また会期中の混雑状況により、作品保護や安全管理のため上記のルールを変更し、特定の日に限って写真撮影をご遠慮いただく場合があります。

    詳しくは、会場係員の説明に従ってください。

  • ※申し込み期間は終了しました。
    2020年1月4日(土)
    「先行鑑賞券」各種の販売を決定!!

    開幕日を含む2日間について、入場人数を限定した「先行鑑賞日程」とすることを決定しました。

    先行鑑賞日程は、あらかじめ2日間合計で3つの入場時間帯が設定されています(入場時間帯指定制)。開幕にあわせた来場者の集中を緩和し、展示エリア及び公式ショップの混乱を避けるための措置となります。この2日間の入場には、「先行鑑賞券」各種が必要となります。

    1月17日(金)~27日(月)の期間限定で、「先行鑑賞券」各種を事前抽選応募にて受付し、販売します。「先行鑑賞券」各種の詳細はこちらをご確認ください。尚、「先行鑑賞券」各種にて4月24日(金)~25日(土)にご入場の方には、<特別記念品『るろうに剣心』特製千社札>のお渡しもありますのでお見逃しなく。

ページの先頭に戻る